大会使用デッキ、手駒ループリメイク

2015年5月に秋葉原チェルモで行われた大会で優勝したときのメモが出てきたので載せます。

 

手駒ループリメイク

以下デッキレシピ

 

1キッド《光の旅》

2ビッグ・ボイン(10弾)3ナゾナゾ博士(4弾)

4黒い波動                               5フライング・ビート

6スカイダイビング              7ゴーレン《悪夢》

8黒い波動                             9フライング・ビート

10ルシカ                             11ゾフィス《手駒》

12Sキッド《大好きな博士》13ココ(BOT

14コンビネーションダンス15パルコ・フォルゴレ(0弾)

16手をつないで                 17パルコ・フォルゴレ(拡張2)

18フォルゴレのダンス     19真実の心

20ロンドラドム                 21ナゾナゾ博士(4弾)

22僕の王様                         23キャンチョメ《無敵のキャンチョメ様》

24僕の王様                         25ビクトリーム《ハァアア》

26優しい王様                     27カードバトルforGBA

28ガッシュVSティオ《美女は野獣》29ナゾナゾ博士(4弾)

30覇者のかけひき             31赤い魔本

32ディガン・テオラドム

 

f:id:cocouya:20180324090059p:plain

f:id:cocouya:20180324090446p:plain

 

 

第4回魔界王決定戦で流行ったデッキを今風にリメイクしたようなデッキです。

ゾフィス手駒、無敵のキャンチョメ様のコンボは凶悪で当時かなり流行ってましたね。

 

使い方

ゾフィスでキャンチョメを捨て札にしてデッキか捨て札のゴーレンやビクトリームを持ってきて使います。そのターンが終わるとキャンチョメの効果で捨て札にあるキャンチョメとフォルゴレが場に戻るので、毎ターン場のカードだけで強力なループを生み出すことができます。

まずはゴーレンで石版状態にするのを優先に、全ての魔物を石版状態にしてからはビクトリームでMPを減らしていくのがいいと思います。拡張のフォルゴレを使うことでMP減らしを加速させることもできます。

キッドは展開をサポートしたり、ナゾナゾ博士で相手のイベントを無効にします。

ココがいれば魔物が捨て札になるたびにMPか増えるので、Sキッドの効果が使いやすく、常にナゾナゾ博士が場にいる状態を作れるのも強いです。

スカイダイビングではキャンチョメ、フォルゴレ、ナゾナゾ、ゾフィス、ココ(優先順)を出すとメモしてありました。ガッシュvsティオが場に出てる場合はゾフィス、ココ、ナゾナゾを出して、ゾフィスの効果でキャンチョメを出す感じですかね。キッドの効果でも魔物を出せますし、状況に応じて出すカードは変わってきそうです。

20Pから25Pは手をつないでとやさしい王様でループします。

 

あとがき

真実の心は急いで入れただけっぽいのでおおーーっ!!の方がいいかもしれません。

やさしい王様のループに入ってからはダンスが無い分、相手のMPを削りきれないことも出てきそうなのでダンスを使うために拡張のナゾナゾ博士を1枚入れてもああと思います。

どうしても相手を石版状態に出来ない場合でも、ナゾナゾ博士、フォルゴレ、やさしい王様ループでなんとか戦えますが、バルカン四代目を入れると安定感はさらに増すと思います。

 

質問等ありましたらコメントまでお願いします。