大会使用デッキ、Hテッド型魔物破壊

2015年4月に秋葉原チェルモで行われた大会で優勝したデッキなのですが、デッキのメモが無く、いくつか抜けがある状態の魔本だけが残っていたので、思い切って再構築してみました。

ちなみに大会は同率優勝だったので負けた対戦もありました。

大会の反省も踏まえて構築したので当時より強いはず(?)

 

Hテッド型魔物破壊デッキ

以下デッキレシピ

 

1レイラ《堕ちたものね》
ゼオン《破滅への誘い》     2フライング・ビート 
4人工呼吸            5デュフォー《違う景色》
6バディオス《回収》       7ビッグ・ボイン
8およしになっておとのさま    9フライング・ビート
10ゼオン《破滅への誘い》    11デュフォー《違う景色》
12テッド《助けに来たぜ》    13バルカン四代目(PR-044)
14王をも殴れる男        15ツーライティング・アイ
16優しい王様          17アルベール《いくぜレイラ》
18手をつないで         19フライング・ビート
20おおーーっ!!        21ウマゴン《プレゼント運び》
22ミベルナ・マ・ミグロン(S-234) 23アルベール《目覚めた心》
24僕の王様           25DS軍団
26僕の王様           27ツーライティング・アイ
28魔界学校の校長《合格のハンコ》29カードバトルforGBA
30覇者の駆け引き        31デモルト《咆哮》
32ラージア・ミグセン

 

f:id:cocouya:20180329094236j:plain

f:id:cocouya:20180329094426j:plain

 

ゼオンで相手の魔物を負傷状態にしていき、中盤からはH(ハイド)魔物のテッドをバディオスで毎ターン使い、相手の魔物を捨て札にしていくデッキです。

場のカードはレイラの効果や、デュフォーなどで封じます。

自分のターンと相手のターンで毎回テッドを出せるのが強みなので、すべての見開きに場に出すカードが入っています。

 

使い方

 

特に難しい使い方などはありません。テッドを出すまでは相手のターンに出せるカードは出して、使えるカードは使って、自分のターンにページにカードが無ければ1枚めくってっていう感じで進めていきます。ガッシュ・ベル《伝導のエレメント》はレイラとゼオンの効果で封じられるので大丈夫かと思います。

f:id:cocouya:20180329103827j:plain

状況に応じて魔界学校の校長、デモルト、アルベールあたりをフライングビートで呼びます。デモルトもバディオスの回収があるので使いやすいです。

12ページのテッドを出してからは毎ターンバディオスの効果で再利用します。

f:id:cocouya:20180329103859j:plain

H魔物とはガッシュカードの後半に登場した魔物の種類で、1アクションを使って3体の魔物とは別に裏向きで出し、さらに1アクションを使って魔物置き場に表向きで出すことによって効果を発揮する魔物です。

バディオスと組み合わせることによって、表にして効果使って回収してまた出して、みたいなことができるわけです。そうすることでターン中に2回出すことも可能ではあるのですが、実はそれをやるとテッドが相手のターンにも場に出続けることになってしまいます。次のターンにテッドを回収で今のページに戻すためには自分の今のページのカードを空ける必要があるので、何かカードを出すアクションを取らないといけません。それらの間にテッドが捨て札や石版状態になってしまう恐れがあります。

裏向きの状態で待機していれば相手のカードの効果は受けないので、表にする時間をなるべく短することで安全に効果が使え、回収で再利用できる可能性も高くなるかと思います。

①回収用のページを空ける→②テッドを表にして効果使用→③回収→④裏向きでセット

基本的には自分のターンも相手のターンもこの繰り返しになります。

もちろん2回使いたい場面もあるかと思いますので、状況に応じてという感じでしょうかね。

H魔物はカードの効果を使って場に出すことができないので、めくられてしまった時のためにやさしい王様を中盤に入れました笑。まぁ使うことはほとんどないので基本は飛ばします。

どちらかというと22ページから27ページで僕の王様→手をつないで、僕の王様→やさしい王様で使うことの方が多いと思います。やさ王ループってやつですね。

ミベルナマミグロンは魔物の効果や術を封じるのも強いですが、このデッキだと負傷状態にする効果も相性が良いです。

バルカン四代目はかばう方ではなくプロモの攻撃する方です。負傷状態にするカードが多いので格闘的な要素も相性良いです。

大会ではたしかDS軍団を複数枚投入していたのですが、いざやってみると毎ターンのバディオスでMPが足りないという初歩的なミスがあったのでツーライティングアイとかいう懐かしいカードで代用しています。やさ王ループのときに捨て札からデッキに戻して、テッド回収のページ空けとして使えるのでMP抜きにしてもDS軍団より良いかもしれないですね。

まぁそれでもやっぱりMPはきついのでウマゴンを投入しました。魔物が追加しやすいのは裏向き込みで実質場に4枚魔物が出せるH魔物のメリットでもありますね。探せば他にも相性の良い魔物がいそうです。

そして大会前このデッキを作るにあたって、何か良いカードないかなと眺めていたときに見つけたのがこれ。王をも殴れる男。

f:id:cocouya:20180329105840j:plain

めっちゃ強くないですか?笑

ウォンレイ《愛のために》も対策できて尚且つダメージまで与えられます。

前のデッキではウォンレイと一緒に出てきがちなチェリッシュ《失われた笑顔》やリーヤVSザルチムで効果を取り除かれないようにゴーレン《悪夢》を入れてたのですがピンポイントすぎるので抜きました。

最後の術が微妙に弱いのでどうにかしたい。

 

今回はこの辺で。またちょっと長くなっちゃいましたかね。

質問等あればコメントまでお願いします。

〜追記〜

はてな会員じゃないとコメントできない設定?になってたみたいですが、誰でもコメントできるようにしました。