2022/12/30 ガッシュカード大会レポ&使用デッキ

1年ぶりの更新です。

毎年恒例の秋葉原チェルモのガッシュベルの大会に行ってきました。

参加者3人と少なかったですが優勝しました🏆

 

使用デッキはエレメント束ねてデッキです。

以下レポ

 

1戦目

相手はツァオロン《棍》、デモルト《格闘》、レイラ《本物の力》を使った格闘デッキ

目覚めよ石版魔物で展開され、序盤から魔物の効果+玄宗《拳法バカ》で殴られまくる。

パートナーもフル装備でレイラの効果があるため、フォルゴレとアリシエも効かず・・・

ペンダラムファルガを打っても打っても魔物が出てきて、30ダメージ目のペンダラムファルガでMP切れながらもなんとか勝ち。

 

2戦目

相手はマルス【裏切り者】、Sガッシュ【目覚めた力】、ビブリオのデッキ

ガッシュは3ダメージ以下はダメージ効かないし、レンブラント【攻撃無効】が出てきたりヤバいと思ったが、黒い覇道でレンブラントを捨て札に、最後はアリシエでガッシュの効果を封じながらペンダラム撃ちまくってなんとか勝ちました。

 

以下デッキレシピと回し方です。

 
01テッド《ファイティングポーズ》
02バンザーイ
03キャンチョメ《一所懸命》
04エレメント束ねて
05フライング・ビート
06黒い覇道
07アリシエ《本物の男》
08ガッシュ・ベル&テッド《大切な何か》
09ガッシュ・ベル&パムーン《友達》
10ウマゴン《吼えよウマゴン》
11ウマゴン&リーヤ《大きな違い》
12一緒に戦ってくれるかい?
13バルカン四代目(V-002)
14心束ねて
15カフカ・サンビーム《たのもしい方》
16高嶺 ピヨ麿
17高嶺 清麿《俺の臨海学校》
18およしになっておとのさま
19金色の超呪文
20おおーーっ!!
21アリシエ《本物の男》
22パルコ・フォルゴレ《必死のフォルゴレ》
23大海 恵《甘く見ないでよ》
24最後の抵抗
25ペンダラム・ファルガ(S-459)
26ペンダラム・ファルガ(S-459)
27ペンダラム・ファルガ(S-459)
28ここは通さぬ!
29アリシエ《本物の男》
30やさしい王様
31キャンチョメ&ティオ《サポート》
32ペンダラム・ファルガ(S-294)
 

 

 

使い方

テッドで先行スタート、ページを1枚めくってエレメント束ねてを使い、ガッシュ&テッド、ウマゴン、キャンチョメを出し、それらを捨て札にしてガッシュ&パムーン、ウマゴン&リーヤ、キャンチョメ&ティオを出します。

このデッキ1番のキーカードで、これを使いたいがためのデッキです笑

好きなだけ場に出せるので&魔物やVS魔物も条件さえ満たせていれば出すことができます。

 

ちなみにテッドの効果で先行確定+魔物の効果が使えない状態になっているので、

初っ端のイベントカードに対して相手は初手キース《歓喜の歌》かバンザーイくらいでしか止められないのでテッドスタートはお気に入りです。

 

次のターンには3枚めくって一緒に戦ってくれるかい?で、アリシエ、サンビーム、ピヨ麿、清磨、フォルゴレ、恵を出します。

このデッキ2枚目のキーカードです。

なかなか使う機会の無いカードですが、ガッシュ&パムーンの効果でW魔物に2枚までパートナーを付けられるので、理論上は6枚も場に出せる強カードになります。

 

エレメント束ねてと一緒に戦ってくれるかい?の2枚だけで盤面がだいぶにぎやかになります笑

ちなみにピヨ麿は自身の効果で清磨とは別につけられるので、パムーンのパートナーのランスもつけられるのですが、使いどころが少ないのとスペースの問題で抜いています。

 

次のターンは2枚めくって金色の超呪文で↓のペンダラムファルガを使います。

通常だと1ダメージ×5回ですが、金色の超呪文の効果で2ダメージ×5の計10ダメージになります。

 

次のターンは2枚めくってペンダラムファルガ、さらに最後の抵抗でページをめくり、見開きのペンダラムファルガをコスト0で使います。このターンでペンダラムファルガを計15回使うことができます。

 

次のターンは1枚めくってやさしい王様で2枚ページを戻し、ダメ押しペンダラムファルガです(ここでMP切れします笑)

 

と使い方はこんな感じです。

 

改善点(ほぼ自分用のメモ)

思考停止でフライング・ビート入れたが呼ぶものがほぼ無い。

初手はガッシュ・ベル《バトルスタート!!》の方がガッシュ&テッド入れなくて済むし、応用も利きそうか

他にはガッシュ・ベル《伝導のエレメント》もありだし、キャンチョメ《あふれる希望》入れたりしても面白いかも

ウマゴン&リーヤでかばえないときもかばえるしバルカン四代目いらない?

やさしい王様で戻ってもペンダラムファルガ打ち切れるMPがないので変えたい

 

以上!

 

気軽にコメントお待ちしてます。

Twitterもやってるよー

@cocouya